« 社長の右腕が欲しい! | トップページ | 北田社長! »

2004-09-18

大阪 若手SE 3人衆 - 独立・転勤・転職

ようやく大きな開発案件が一段落したということで、若い3人のSEに
大阪で会った。彼らの会社は、東京の会社に買収され、近々、東京へ
転勤しなければならない。3人の年令は、30才、29才、29才で
いずれも結婚している。

3人の中のⅠ君のお父さんの知り合いの方から紹介されたのが
キッカケで、初めて会ったのが2ヶ月前。Ⅰ君はこの春に結婚した
ばかりで、奥さんも関西出身、東京に行くべきか、大阪で転職先を
探すべきか・・・。大阪には今以上に面白い仕事がさせてもらえそうな
会社はあるのか・・。

「大きな賭けに出ることにしました」とⅠ君が告白。以前からの
仲間と会社を立ち上げると言う。初めて会った時はなんとなく
自信無さそうに感じていたので、一瞬、驚いたが、Ⅰ君はきっぱりと
言い切った。

私は、若い人達がチャレンジしていくのが大好きだ。万が一失敗
しても、若くてエネルギーがあるので、十分にやり直すことができる
からだ。年令が上がってから、大きなリスクを背負って独立した場合、
ある意味失敗は許されない。

「失敗した時は、北田さんに泣きついていきます」とⅠ君。
もちろん、私は「喜んで!」である。

そして、Y君は、「とりあえず単身で東京に行くつもりです」と。
いくら東京に転勤と言っても、慌てて転職先を探す必要はない。
東京に行って、今までとは異なる環境で、仕事をしてみるのも
大きな経験になると思う。自分で体験し、考え、感じたことは、
必ずプラスになる。

最後に、N君、「大阪で転職先を探したい」と。
別の会社から派遣で来ていること、奥さんも働いていることもあり、
3人の中では、一番緊急度がありそうだ。
お節介叔父さんの私としては、この会社で得た貴重なキャリアを
生かして、面白い仕事を探してあげたい。

3人3様! 彼らのこれからが楽しみだ。


|

« 社長の右腕が欲しい! | トップページ | 北田社長! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1461781

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 若手SE 3人衆 - 独立・転勤・転職:

« 社長の右腕が欲しい! | トップページ | 北田社長! »