« 北田社長! | トップページ | 年令なんて関係ない! »

2004-09-22

厳しい環境に置いて、成長させる!

「私には力不足で、そんな上のポジションは難しいです。
もっと、実力をつけてから・・・」
折角、面白いポジションをご紹介しても、自ら辞退する人も
たくさんいらっしゃいます。

確かに今までの自分の経験から、「自分にはできない」という
感覚はあると思いますが、先方の企業も「この人ならやって
もらえる」と思っているからこそ、お願いしているし、その人に
職務を全うする能力がないと思えば、企業側から断ってきます。
何よりも、折角のチャンスをトライすることなく辞退してしまう
ことが残念でなりません。

皆さん、今までの経験でこんなことはありませんでしたか?
上司や仲間が、転勤したり、職場が変わったりで、自分が
その人の仕事まで担当しなくてはならなくなったこと。

その度に、かなりのプレッシャーを感じ、「そんなのできないよ」と
思いながらも、一生懸命やっているうちに、何となくできてしまう。
知らず知らずのうちに、ちゃんと仕事ができている。
要領よく仕事ができるようになったかもしれませんが、確かに
仕事に対する能力が上がっているはずです。

人が成長するためには、今まで経験していない未知の環境に
自らの身を置いて、鍛えることが必要だと思います。
最初は、苦労するかもしれません。その場を逃げ出したい
気持ちになるかもしれません。
しかし、そこで「何とかやってやろう!」という強い気持ちを持って
体験することは、成功・失敗に関係なく、必ず自分を成長させるし、
あとで振り返っても貴重な体験になっているに違いありません。


|

« 北田社長! | トップページ | 年令なんて関係ない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1495069

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい環境に置いて、成長させる!:

« 北田社長! | トップページ | 年令なんて関係ない! »