« まさか、こんなところで、学歴が・・・。 | トップページ | 社長の右腕が欲しい! »

2004-09-14

役員になって欲しい人 !

Hさんとの出会いは12年前(Hさん28才、私34才)。
品川パシフィックホテルで初めてお会いした。

大手コンピュータ関連企業のSE。
やっている仕事は面白そうで、仕事に対する考え方も前向き、
頭の回転が早く、「ムムム、年下なのにできる奴!」というのが
私の第一印象だった。

会社の組織の重さや、上司に対する不満等々、できる人なら
ではの悩み。

「今、会社を辞める必要はないよ。あなたは必ず管理職になれるし
それから転職しても遅くない!」
と私がアドバイスしてから、彼との長いお付き合いが続いている。

そして、晴れて管理職になった時は、「そろそろ転職を考えた方が
いいでしょうか?」と聞くので、「ダメダメ、役員になれるから、それ
まで頑張ってよ。そして、うちの会社に求人を出してよ。」と言うと、
「それもいいですね!」と彼が答える。

そうそう、私にインターネット(当時は、パソコン通信)を教えて
くれたのが彼なのだ。「面白いっすよ。インストール用ソフトCDの
付いた本が売っていますから・・・」と。
アップルのPerformerを買って、ソフトを手に入れて、なぜか、
プロバイダーは、ニフティに入会して始めたのだ。

また、彼は、自分の知り合いやお友達を、転職する・しないに
関わらず、気楽に紹介してくださる。飲み会に誘ってくれたり、
弊社のゴルフコンペに連れて来てくれたり、人脈もかなり広い!
優秀な人の周りには、優秀な人が集まる。

そんな彼が、体調を壊して、2ヶ月程休養していた。
いつでもどこでも一生懸命な彼は、ちょっと働きすぎたのかも
しれない(お酒の飲みすぎ?という人もいるが・・)。

部下が一生懸命頑張っているのだから、俺も頑張るんだ! と
常に全速力で走っている感じなので、「ちょっと力を抜いてみたら
どう? 力を抜いても、今まで以上の成果を上げられる方法を
見つけなよ・・」とアドバイスした。

私は、彼に是非今の会社の役員になって欲しいと思っている。
10年後には、きっと。 楽しみです。

|

« まさか、こんなところで、学歴が・・・。 | トップページ | 社長の右腕が欲しい! »

コメント

すみません、私も(ちょびっとですが)その人にお酒飲ませてしまいました(^^;)。
Hさんが役員になったら、飛ばされるかもー!!

投稿: Hさんの知り合い | 2004-09-16 20:57

Hさんは人使いがあらいですが、思いやりがあって信頼できます。
ダウンした時は本当に驚きましたが、実は休暇を満喫していた?ようです。
「2ヶ月ゆっくりして、病気になる前よりずっと健康になったよ、あはははは」と言ってました。
ちなみに、「あはははは」は彼の口癖です。
若作りなので、役員になった姿は想像できませんが、なったら面白いな~。

投稿: Hさんの後輩 | 2004-09-18 06:15

>「Hさんの知り合い」さん&「Hさんの後輩」さんへ

確かに! 「あはははは!」が口癖ですね。
楽天家に見えて、結構、デリケートなんだと思います。優しくしてあげてくださいね。

それに、Hさんはやっぱりお酒の量が多いですよね。これからは、ほどほどにしてもらいましょう。

・・・と言いながら、今度、Hさんも含めて、食事に行きましょう!

投稿: 北田 | 2004-09-21 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1433902

この記事へのトラックバック一覧です: 役員になって欲しい人 !:

« まさか、こんなところで、学歴が・・・。 | トップページ | 社長の右腕が欲しい! »