« 第9回 オフ・ビートカップ | トップページ | 役員になって欲しい人 ! »

2004-09-13

まさか、こんなところで、学歴が・・・。

上場会社の経営企画室での実績を引っさげて、コンサルティングファーム
に転職したTさん。こんなところで、短大卒という学歴の壁にぶつかるとは
思っていなかったようだ。

クライアントの提案書の中に、このプロジェクトに加わるメンバーの略歴を
紹介するところを、上司が見て、「全員の学歴を消しておいて・・」と
言われたらしい。
その後、クライアントにも社内でも高い評価をもらい、いろんなプロジェクト
に参加させてもらうが、いつも学歴のところは・・・。

家庭の事情で、昼間は仕事をしながら、夜間に大学に通って、やっとの
思いで卒業、就職をしたのだが、自分自身、4年生大学の人と比べて
劣っているとは思わないし、それ以上に頑張っているという自負は
持っている。

しかし、現実にそういう場面に遭遇すると、あらためて、学歴について
考えさせられたらしい。Tさんは、1年半前から大学院に通い始め、
卒業論文の作成に奮闘中だ。

私達の仕事をしていると、「うちは学歴不問です」と言っていても、
現実には大卒以上でないと入社が難しかったり、「XX大学以上の
偏差値でないと」という会社もある。
一方で、本当に学歴不問で、経験・人物そのものを評価してくれる
会社も多くなってきていることも事実である。

学歴そのものが、その人の全ての価値を決めるわけではないので、
学歴という過去の一事に拘らずに、これからどうしたいか? これから
どうするか? を考えてチャレンジして行って欲しいと思う。

そう!これからどうするか? を大切に、人材スカウトの仕事を続けたい。

|

« 第9回 オフ・ビートカップ | トップページ | 役員になって欲しい人 ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1426853

この記事へのトラックバック一覧です: まさか、こんなところで、学歴が・・・。:

« 第9回 オフ・ビートカップ | トップページ | 役員になって欲しい人 ! »