« 不動産事業への熱き想い! | トップページ | 第9回 オフ・ビートカップ »

2004-09-10

上司の悩み・・・

話は重なるものだ。最近、1部上場大手企業の部長さんから、
相次いで、部下に対する悩みを打ち明けられた。

大手電機メーカーの経理部長さん。
部下が、他の部門の人から「あいつ、愛想が悪いなぁ・・」と
よく言われるらしい。
部門内では、比較的明るく積極的な話をするのだが、
役員の人、他部門の人、自分とは考えが異なる人、etc.
自分に対して、プレッシャーを与えて来る人とのコミュニケー
ションが苦手らしい。
経理部長は、この人を管理職に推薦したいらしいのだが、
どうしても周囲を説得できない・・・・。
「いい奴なんですよ。もうちょっと、努力してもらえば・・・」

もう1人は、大手SIerの事業部長さん。
「彼は、礼儀正しいし、好青年なんだが、自分と考え方が
合う人とは積極的に仕事をするのだが、合わない人とは
全くと言っていいくらい、コミュニケーションを取ろうとしないん
だよ。」

どちらも、上司の人が一生懸命、部下を育てようと苦労して
いるのだが、当の本人がそれに気付かない。
仕事・ビジネスというのは、自分と考えが同じ人・企業と
やることは、ある意味簡単だが、逆に、そうじゃない人・
企業とやるのは難しい。

しかし、「本当に仕事ができる!」人というのは、自分とは
考え方が異なる人ととも、しっかりコミュニケーションを取り、
どうやったら自分のことを理解してもらえるか?という努力を
常に怠らず、結果、ビジネスに繋げて行くのだ。

特に、大手企業で、これから管理職になろうとしている人 !
ちょっと、自分の心に手を当ててみましょう。

|

« 不動産事業への熱き想い! | トップページ | 第9回 オフ・ビートカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1405662

この記事へのトラックバック一覧です: 上司の悩み・・・:

« 不動産事業への熱き想い! | トップページ | 第9回 オフ・ビートカップ »