« 厳しい環境に置いて、成長させる! | トップページ | チャンスはピンチの「顔」してやってくる! »

2004-09-28

年令なんて関係ない!

「北田さんは、おいくつ?」 
「46才です」
「じゃ、まだ、夜は寝なくて大丈夫よね!」

訪問した会社の女性社長にいきなり先制パンチをくらった。
(正直、夜は寝ないと辛いです・・・)
その社長は、72才。とても、見えない。50才代でも通用する。

このエネルギーはどこから来るのか?
「負けていられないなぁ・・・。」と気持ちが引き締まる。

一方、「中高年の再就職は難しいですか・・・?」と聞かれた時、
私は、「元気があるかないかですね!」と答えるようにしている。

50才を過ぎて、定年が近づいてくると、「俺もそろそろのんびり
したいなぁ・・・。週2・3日の顧問のような、若い人達の役に立てる
ような仕事はないでしょうか?」 と相談に来られる方も多い。

「週2・3日だなんて、逆に若い人達には、迷惑な話ですよ。
『たまに会社に来ては、偉そうなことを言うだけだ・・・』と
思われちゃいますよ」 と答える。

やっぱり企業は、年令に関係なく、バリバリ働いてくれる人を
探している。どれだけ、会社の売上げ・利益に貢献してくれるかが
問われるのだ。

今20才の人も、誰でも年令を重ね、いずれは中高年になっていく。
仕事・ビジネスに対する貪欲な気持ち、健康な体、若々しさを
保って、もっと面白い仕事にチャレンジして行って欲しい。

「60才の若者もいれば、20才の老人もいる・・・」

|

« 厳しい環境に置いて、成長させる! | トップページ | チャンスはピンチの「顔」してやってくる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1540394

この記事へのトラックバック一覧です: 年令なんて関係ない!:

« 厳しい環境に置いて、成長させる! | トップページ | チャンスはピンチの「顔」してやってくる! »